2015年12月9日水曜日

オゾンと人体について (未完)

昔やっていたブログからこのブログにお引越しさせた「gremz」(パソコンブラウザ表示にて画面右下参照)。ブログ記事を投稿すると、それが肥料となり水となり、苗を立派な木になるまで育ててくれます。
そうやって大人の木になったら、NGO団体の協力のもと、世界のどこかで実際に植林されるんです。例えば私はこれまで4本の木を大人まで育て、彼らは無事モンゴルに植林されました。
とってもいいアイディアですよね。ブログを書くだけで環境保護を助けることができるなんて!
ブログを再開したことで、またこのような素敵なエコアクションに参加できることが嬉しいです。

さて、そんなgremzのメールマガジンにおいて、毎回ひとつ環境に関するキーワードを当てるクイズがあります。今回の問題はこちら。
----------------------------


・問題
地球の大気中で、酸素原子3個からなる気体が濃度の高い部分をなんという?

・ヒント
酸素原子3個からなる気体は、高度約10キロ~50キロの大気圏にあり、
20キロ付近が最大濃度となっています。

A.○○○層
----------------------------


答えは簡単ですね?

ということで、今回は「オゾン」という物質、そしてそれが人体に与える影響についてお話します。

(続く。)

0 件のコメント:

コメントを投稿